(△マークをクリックするとコンニャクのスライドショーが始まります)



コンニャクの芽が出て、やがてご覧のように熱帯果樹のような
葉っぱを広げました。これから秋に向かってコンニャク芋の肥大
が期待できるようです。コンニャク芋からコンニャクが出来るまでの
作り方があるようですが、炭酸ソーダはすでに確保してるとこでした。



手作りコンニャクの作り方はこちらです



2年目コンニャクの始まり始まり!10号ハチから
12号ハチに取り替えて、出た出た〜6本も出たじょ〜
ニョキニョキと熱帯雨林(笑)
12号ハチでは×だから
畑植えのコンニャク畑じゃ〜(^^;アハハ
採れた採れた2年目コンニャクは豊作じゃ〜(笑)